Home

EverybodyNeeds

定例の

  • 2014-08-14(木曜日)

お盆休みになったので、なつめさんは定例のワクチンです。
室内飼いなら不要という考えもあると思います。
けど飼い主が外に出てますし、野良猫は目で追うだけで触らないことを心がけてはいるものの、念のために接種してもらっています。

ところで最近知ったんですが、ワクチンには不活化ワクチンと生ワクチンの2種類があるんですね。
なつめさんを飼いだした当時、私のワクチンに関する認識は「ワクチンを続けると、注射するところがいずれ癌化する可能性がある」ということでした。
なつめさんの最初の病院で使っていたワクチンと今の病院のワクチンのワクチンの名前が違うな、と思って調べたのがきっかけで、その2種類があることを知りました。
以前の病院のものは不活化ワクチン、今の病院のものは生ワクチンでした。
去年、ワクチン帰りなのに今日は元気だなぁと思った覚えがあるんですが、今年もそうで、それもワクチンの違いによるものだったと知りました。
癌化の恐れがあるのも以前使っていたほうのワクチンでした。
どちらのワクチンも一長一短な部分はあるだろうと思いますが、体調不良になったり癌を心配しなくていいなら今のでいいや、という気持ちです。

さて健康診断のほうですが、今年も血液検査をしてもらいました。


14081401


去年と比べてGLU値は下がっています。(180→148)
ただ基準参考値の上限ギリギリなので、「糖尿病の心配はないとは言い切れない」と言われました。
あと、ごはんをねだる回数が増えて激太りしたことを相談したところ、血糖値が高いと空腹感が強くなるのでそのせいかも、と。

先生「でも痩せてないからまだ大丈夫ですよ。糖尿病がひどいと食べても痩せる一方ですから」
飼い主「実は糖尿病じゃなくて、ただの食べすぎデブの可能性なくないですか?」
先生「確認のためにm/dから普通食に切り替えて、もう一度数値を見るのもありですね」
飼い主「期間はどれくらいで…」
先生「下げるのは時間がかかりますが、上げるのはすぐです。4日も普通食食べれば変わります」

再検査のためにこの暑い中重い猫を背負って坂道を行くのは結構苦行なので、涼しくなったら一度やってみるつもりです。

なつめさんの尻尾舐めハゲはいつの間にか治ってたので、それも先生に報告。
それと歯茎に出来てた肉粒ですが、噛み潰して出血してた(ごく微量)ことが何度かあったんで見てもらったところ、結構ぶらんとなっていたので、はさみでチョンと切ってくれました。
でも上の歯にまだ当たってるところがあるから、もしかしたらまたなるかもとのこと。
ほかには何も問題なしでした。


「美味しいにおい」
14081402


今日も帰宅後おやつを上げて、後でなでたらくんくんされました。
その後は、いつもの夏場スポットで昼寝。


14081404
おしりしか見えなくてちょっとさみしい。


以下覚書。
体重 5.85kg (去年から約1kg増)
3種ワクチン 4,000円
血液検査 3,300円
処置料 500円
(税抜)

またたび祭

  • 2014-07-23(水曜日)

NN生活の書き手さんであるしまねこさん主催の、NNまたたび祭りに参加させていただきました。
ブログの巡回ペースが遅いため、去年は気付いた時には定数に達していて、今年こそ…と思っていたらまた出遅れて定数に達してました。
今年でファイナルって言ってたのに…とめっちゃへっこんでたら、追加受付の記事に間に合ったので、うわぁあ~!と駆け込み。


DSCF8500
無事届きました。猫の形で尻尾も付いてて可愛い~。


さっそく袋から出してなつめさんの頭の上でフリフリ。

「早く届くところまで下ろしてよ」
DSCF8502
ほーれほーれと高いところでやりすぎてムカつかれました。


「ヒモ!ひもひも!」
DSCF8507
尻尾にじゃれつき。高ぶりすぎで変な顔に。


届かないところでチラチラさせるのはいい加減止めて、なつめさんにパス。


天然またたびキッカーを堪能する動画。



ほかのに比べてなんかキックがゆる~い感じ。


なつめさんは天然ものが初めてと言うこともあり、今日まで何度か出してますが、「またたび…だよね?」みたいなゆる~い食いつきが続いています。
なかなかに面白いですw

しまねこさんありがとうございました!

近況

  • 2014-06-25(水曜日)

天袋は暑いのか、それとも体重過多により上に上がるのが困難になってきたのか、なつめさんがさっぱり天袋に上がらなくなりました。
クロゼットのコートの陰でよく見かけるのでクッションを敷いてみたところ、それなりに利用している様子。
あと、飼い主のパジャマが入ってる籠に、入りたいのか襲撃してるのか、帰宅すると籠がひっくり返ってる率が高いです。

なつめさんが時々歯に物が挟まってるようなしぐさをするので口をチェックしてみたら、下の歯茎にできものが出来てました。
できものっていうか、肉の粒。
口を閉めた時に上の牙の間にちょうど収まる位置で、閉じた状態で口をめくってみると、肉粒がむにっと出てるのが見えます。収まる状態になってないと、物が挟まってるしぐさをしている様子。
大きさはゴマ粒くらい。
まさか腫瘍かと一瞬パニくりましたが、病院の開いてる時間でなく、なつめさんはケロっとしてるし今慌ててもしょうがないと、まずネットで写真検索。同じような症状のものがあれば、ある程度判断が付くかと思ったんで。
正直エグイ写真もありましたが、キーワードを探りながら見ていったら、ポリープが一番が近い感じでした。もしこれなら、悪性ではないのでとりあえずほっ。
その時はもうそれ以上何もできなかったんで、後日病院へ連れて行き、診てもらう。

「あー、これ、うん、大丈夫ですよ、ほっといても。口内炎みたいなもんなんで、口内炎て噛んじゃうとなかなか治らないでしょ? そんな感じで、場所が場所なんでなかなか治らないと思うけど、悪性のもんじゃないです」
「ほっといていいんですか? 大きくなったりしませんか」
「うーん。切るのも可能だけど、血が出ますからね。そうすると手術になりますからね。いつの間にかポロっと取れたりすることもありますし、様子見て、大きくなってたり不便そうだったりいやそうだったりしたら、その時考えましょ」
なつめさんは病院に1泊したことがないので、飼い主的にも入院手術はかなり心配。先生がそう言うならそうしよう。
「それより、前(9月)5キロで、今5.8キロです。半年でこれは…ちょっと…ハハハ」
「ハハハ」
笑ってごまかして帰ってきました。
#そういえば病名効くの忘れた。
診療代500円。


DSCF8464
春にUSJに行った後に撮ったヤラセ写真(嫌そう)。


DSCF8432
ホンモノ。


ここまで6/13に書きました。本日6/25です。

先週クロゼットを整理して、コートの吊り位置を変えてなつめさんが隠れてたところを広めにしたら、見通しがよくなりすぎてご不満なのか、あまり入らなくなりました。
籠か猫ベッドを置くべきですかね。

口の肉の粒は特に変わらずです。

Home

Live Camera

クリックすると30秒リロードのミニ窓出ます。

ミニ窓はクリックで閉じます。

平日 09:00-18:00

大きいらいぶかめら

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

about
Comments
Category
Archives
cat RSS

Return to page top