艦これ

提督に就任することができたんで、先日から艦これやってる。
なぁんにも判らないところから始めたんで、後々クエで必要な艦を早々に轟沈させてしまい、今困ってたり。

日本の艦隊については知識ゼロで、宇宙戦艦ヤマトのおかげで戦艦大和を知ってる程度。
駆逐艦とか巡洋艦とか、そういう種類があるのは知ってるけど何をする艦なのかはさっぱり知らない。もちろん艦隊同士の戦闘の仕方も知らない。
とりあえず駆逐艦と軽巡洋艦だけではあまりにも展開が遅いので、船の建造などやってみる。
戦闘にも出て新しい艦のお迎えも狙ってみる。
駆逐艦ばかりが増えていく。
改造もやってみる。駆逐艦が餌だと雷装ばかり強化されていく。
ところで雷装って何?

やっとこさ重巡洋艦を拾う。攻撃力がUP。
でもやられてばっかり。

この辺でやっとwikiを見て、効率のよい建造の仕方があることを理解する。
そりゃ登録数が150万近く、アクティブユーザーが50万人とか言ってるんだから、wikiも充実するわなぁ。

wikiのおかげで空母とか戦艦とかも建造できるようになったけど、そしたら今度は資材がカツカツ。
また調べて、効率のよい資材集めの仕方を理解する。
第二艦隊を一生懸命全員キラキラにする。
遠征に出す。
帰ってきたらすぐ遠征に出す。
帰ってきたらまた遠征。
キラキラが切れたら付け直して遠征。

キラキラ付けやってる間は第一艦隊はヒマヒマ。
キラキラ付け終わって第二艦隊を送り出してから、第一艦隊で戦闘にでる。
ちょこっとやられる。小破中破大破。修理に出す。待ち時間1分~1時間半。
プレイヤーがヒマヒマになる。
編成しなおして戦闘にでる。
壊れた子が増える。
ドック待ちばかりになってくる。
待ってる間に別のことしよう、と思いながらパソコンの前にボケっと座って、タイマーがゼロになるのを待っている。
高速修復はなんかもったいなくて使えない。
でも待ちきれなくなって使っちゃう。
そしてすごく損をした気分になる。

演習をやってみようと思い立つ。
しかし自分の育て方がヘタなのだろう、プレイヤーのレベルに対して艦隊のレベルがよその提督さんの艦隊より激低い。さっぱり勝てない。
組み合わせにも問題あるのかもしれないが、前述のとおり艦隊戦における各艦の役割、というのを把握してないのでこればっかりはどうしょうもない。勉強してまでやる気ないし。
よその提督さんに挑まれていることもあるようだけど、こちらも「敗北しました」の文字ばかり。
結構嫌んなってくる。
まぁ消費も少ないし怪我もないからいいんだけど、可愛い私の娘さんたちがボロボロにされるのを見てるのは結構悲しい。

カードの背景の色とか艦の種類が書いてるマークの形でレア度がわかるようにはなった。
でもそのレア度って、何がどうレアなのかはわかってない。
少なくともドロップに対するレアじゃない。
川内さん早く帰ってきてください…。

書いてるとなんかマイナス感情しかないみたいだけど、そこそこ面白いですよ。
今のところ楽しみにしてるのは、育った娘さんたちの改造。全部が全部改造できるんかどうかは知りませんが(調べてない)、改造すると違う性能が付いたりするので面白い。
まぁとにかく川内さんが帰ってきてくれれば第三艦隊が作れるので、そこまでは何とかやっていきます。
その後は…わからんなー。

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
ぽちっとな

あっけおめ~

ちっともさっぱり更新されてないゲームブログですよ!

あけましておめでとうございます。

モンハンは週1ペースでリア友と集会所やってます。やっとリオソウル出来たよ。
村クエは白猫クエをピンポイントに狙ってやってますが、やってると言ってもプレイさっぱりしてなくて、次ガララね~ってとこで止まってる。
ガララはたぶん何とかなるだろうけど、その次がアカムで、集会所でアカム何度かやったけどものっそい苦手。
フィールドは暑いしアカムも暑いし重いしでかいしで、集会所でこれだったら村だと一人だしもっとやだなぁと思うとやる気が出ない。
集会所でわいわいやるのが一番楽しいなぁ。
あ、HRは開放されまして、今58っす。

今日はテレビも面白くないしヒマだったんで、マビとROに少しだけin。
マビは転生しただけで終わり、ROは経験値テーブルが変更になってレベル上がりやすいって事だったので、ハンタ子でフェイヨンD行ってみた。
モンハン始めてからはさっぱりプレイしてなかったわけだけど、4ヶ月の間に状況がガラっと変わったんだろうねぇ、ダンジョンほぼ無人だった。
3階を一周したけど、ホムを育ててるアルケミ一人と、ローグ一人見かけただけ。1、2階はカラッポだった。4階は行かなかったからしらん。
村には以前からいた露店商人さんがまだ居て、頑張ってるなぁ…と感心した。
カプラ転送が実装されたせいか、プロ南にはもうポタ子もいなかったわ。

最近スマホアプリで、ときめきレストランちうのを始めた。レストラン経営はちょっと楽しいかな~って思って。
したらこれ、ときメモのガールズバージョンの一環らしくて。
プレイヤーの勤めるレストランに近くの芸能事務所に所属する6人の美青年&美少年アイドルがやってきて、フラグを立てるとイベント発生、というやつ。
ハートを5個か6個か集めるとスキンシップモードという特別イベントが発生する。この辺がとてもスマホらしいんだけど、アイドルくんの立ち絵にハートが出るからそれをつつきまくってポイントを稼ぎ、規定に達するとアイドル絵がバストアップから顔アップまでどんどんズームしてくるのでタッチしまくってアイドルとメロメロな関係になれ、と。
このモード、正直私はすごいキモいです。アイドルのせりふが「あっ…」とか「そう…それがいい」とか、なんだこの女みたいなエロモードはって感じで。
やらなきゃフラグが立たないからやるけど、すごくめんどくさい。
このゲームの本分はレストラン経営ではなくアイドルとラブラブになることなんだろうけど、食事を作って店が繁盛してお金が儲かっていくのは楽しいのでちびちびとやります。
体力ゲージがあって、行動を起こすと減っていく。これがゼロになると食事作れないから、連続でずーっとプレイは出来ないんだよね。

こんなとこです。

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
ぽちっとな

調子に乗り過ぎない

RO、Breidablik鯖。

ブログが一週間ごとになってきた。
レベル上げしかすることなくなってきて、あまり目新しい事象もなくなってきたしね。
クエはなんかお使いばっかりで、旅費と時間がかかるだけで疲れるし。

そーいえば今月の大型アップデートはついに転生二次職実装とか。
予想通り9月だったか、と思ってる。
FF14も始まってるし、今週末はついにMH4発売だし、引っ越す客を引き付ける大ネタと言えば転生二次職しかないよな。
大半の人がそう思ってたんじゃないかい。

実際その発表があって、そっか転生二次来るのか、じゃあもう少し頑張ろうかなと気持ちが揺れたのは確か。
けども現状ログ子がベースlv78、ハンタ子70。
99はまだ全然見えないところにいる。
多少頑張ったところで実装時には間に合わないしなとすぐあきらめたよ。
MH4発売されたらログイン率落ちるのは確実だし。

ハンタ子はスケワカCを1枚ゲットしまして、支出の補填という義務を無事果たしました。
ので廃坑は卒業してあちこち行ってます。
ハンター面白いね。矢さえ確保できればそれだけで属性攻撃ができるし、特化弓を持てば属性攻撃+特化効果でいい数値が出るんだろうし。
#しかし特化弓は持ってない。
遠距離出来るのをいいことに、遠いmobを調子こいて撃っちゃってたまに人に迷惑かけてる。
気を付けてるんだけどね。すいませんです。
jobも41になったんでファルコンが自動5段攻撃するようにもなり、嬉しい限り。
バッサバサ飛んでくれると気分いい♪

screenBreidablik756
調子こいてたらパンツァーゴブリンが爆発した。

screenBreidablik742
レベル上げにはジオグラファーがいいよと聞いて行ってみたけど、群生しすぎで互助ヒールの嵐でなかなか倒れない。

ログ子はハンタ子のために伊豆3でミスフロ狙い。水矢用。
水矢用なら伊豆4でマルク狩りがいいのだろうけど、4層は囲まれ率が高すぎて一人は無理ポ。

ログ子頑張りたいんだけどね~。
STR先行でやってるから回避がいまひとつなんだわ。
そりゃ他職に比べれば避けますけどさ。
回復をゴリゴリ消費しながらキツ目の狩場に行けばレベルも上がりやすいのかもしれないけど、死にたくないし、回復も安くないし…みたいなー。
のんびりのろのろです。

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
ぽちっとな

何も見えない

RO、Breidablik鯖。

また一週間くらい経ってます。
仕事はやっとめどが付いてきました。

さてログ子、一度もアマツに行ってなかったので上陸。ブーラブラしてたら賭博師がいたので一度だけチャレンジ。
あっさり勝って、リゾートファッションに。

screenBreidablik720
意外ときょny…ゲフゲフ。

モンスターハウスの召集がかかったので、ツレを誘って行ってみた。
ツレが言うには「大PTのケツに付いて回って、戦う余裕があれば叩ける相手を叩く」。
ほむほむなるほどーと思っていざ出陣してみたんだけど。

screenBreidablik723
何も見えない。

screenBreidablik726
自分すら見えない。

叩けるものを…と一応は思っていたのだけど、mobも人もまったく見えない状況だったので諦めて、ただ後ろを付いて歩くだけのゴミに成り下がった。
最終的には自分は一撃で何度も死に、大PTも次々に倒され、クールタイムでじりじりしてるうちにタイムアップでした。

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
ぽちっとな

1週間経ってた

RO、Breidablik鯖。…ですが、ろくにプレイをしてません。

仕事がね、忙しすぎで。
家に帰ったら、必要最低限のことだけしてバタンキューだったもんで、とてもゲームする余裕はなかった。
昨日あたりからやっとぽちぽちプレイしてますが、しんどいので1時間くらいっす。

アラーム狩ってクリップゲットしようぜ!!と時計へ。

screenBreidablik650
ワープリングに乗ったらハァハァ祭だった。

先日のミラクル祭その後だけども、スケワカCを1枚買うくらいの財力はあったんで、晴れて中型グラ持ちに。
その支出を補填するために、ハンタ子はやっぱり相変わらず廃坑在住です。

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
ぽちっとな

祭終了

RO、Breidablik鯖。

昨夜はログ子で最後の伊豆祭を楽しんでましたが、突然の激沸きで大囲まれして終了。

screenBreidablik615
散っていく半人半魚たち。

気分を変えて、製錬祭をやろうとコボマップにアイテムぶんどりに行って、コボリーダーとタイマンし続けて辛くも勝利、その後コボに大囲まれで終了。

screenBreidablik625
被ダメめっさ痛い。

もう一度気分を変えて、チンピラで金稼ぎに向かったところ、入って1分もしないうちにインティミかまされてラッコの大群の中に放り出され、大囲まれで惨殺されて終了。

なんだこの囲まれ祭。
激運祭の反動か? と思いながら、これ以上続けてもいいことなさそうだったのでゲーム終了して就寝した。

暑さで大変寝苦しく寝付けず、睡眠不足のまま今朝は出勤。

仕事帰りに、あまりの疲れに鍼灸院に行ったら違うお店に変わっていた、仕方なくアロマテラピーの店に行ったら本日の受付終了、しかも8月いっぱいで移転と言われて、しんどい体のまま帰宅。
自宅近くのお店に行こうと考えた時点で失敗だったというオチで、ゲームで散々、リアルも散々。
今日から大型アップデートでマップ追加とか経験値増とかですね。
いいことあるかな。あってほしいな。

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
ぽちっとな

夏のボーナス

RO、Breidablik鯖。

現在精錬祭中だから、LV2武器を運試し代わりにドンドン精錬してやろう!と思って、コボマップに行った。
一応狙いはハンマー。まったく活動してないビスコだけども、武装くらいはね~という思いつき。
結果としては盾二つ短剣一つで帰還。これなんだべさと思って鑑定したら、SバックラーとS3グラだった。
あーS3グラってここで獲れたのか~とすごく今更な感想。

折角グラが手に入ったのだったら、祭ってみようじゃないかい!
とタダグレンのところでカンカン。

そしたらば。

screenBreidablik590
うそん。

市場価格4M↑のブツが出来てしまった。
あまりのことに息が詰まったけど、いつかはログ子に買ってやりたいと思っていたし、大ラッキーだと思って大事に倉庫に収納。

折角+7グラが出来たんだから、カードがいるよね!と露店をめぐったけど、相変わらずスケワカCは3M↑。
属性武器もそろってないし、ま、そのうちね。

まぁでも夢でも見るかと思い、ハンタ子で廃坑へ。
ていうかピンで伊豆行ってみたんだけど、倒せるけど被ダメが結構痛くて回復が厳しかったん。
それなら売りさばける商品がそこそこ手に入って死ににくく、夢も見られる廃坑でいいや~って。

ところで土曜は滝を見に行ってましてね。
暑い日が続いてるし、涼しいかなぁと車出してもらった。
冷たい水に足を浸して涼むなど楽しい時を過ごし、帰りは疲れて寝てた。
そんなんだったんで、帰宅後ROちょびっとだけやろう…とinしてうろうろしてたはいいけど眠い。すごい眠い。
うとうとしながらうろうろ。バシバシ。
あ、鉄出た…。にしては小さいような。

screenBreidablik591
ホェッ!?

目が覚めるほどびっくりした…のだけど眠気のほうが強かった。
夢かいなと思いながら、まぁ1枚じゃあ効果もいまいちだしねー大事に倉庫に保管だなと眠い頭で考えて、結局そのままダンジョン内で落ちて就寝。

翌日曜日。
猫にご飯の催促をされて起きて。遊びも要求されたから遊んで。
人間の食事の前に昨日の続きするか、ダンジョンの中で落ちてるし、とPC立ち上げて。
出口を目指してハエ飛びしながら手当たり次第に撃ちまくって。
あぁ~囲まれた囲まれた。DS様様だな~とアイテム拾って。

screenBreidablik606
は!?

なんか…なんぞこれ。
ボーナス? ボーナスなの!?

一日にして、7個のオリ代だけで+7ダブルボーンドグラが出来てしまって唖然呆然です。

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
ぽちっとな

お魚天国

RO、Breidablik鯖。

水属性モンスター経験値2倍イベントが始まったので、風ダマも買ったことだしと毎日伊豆に行っております。

screenBreidablik553
囲まれなければまぁまぁ大丈夫。

経験値がどうの、というよりも、ギョっちゃんはオリ原を割と落とすのでソレ狙い。
手持ち武器がlv3になってきたんで、ちょっとまじめにオリ集めようかなと考えてたとこに精錬祭が始まったので、お金かからない今がチャンスなのですよ。
本当ならログ子には特化武器を用意すべきなんだろうけど、どれも高いし、手に入れやすい属性武器をそろえたいと考えてます。

ところでギョっちゃんカードを拾いました。

screenBreidablik551
見た目がタラコ唇、ドロップもタラコ唇なのに、このカードの可愛さは何。

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
ぽちっとな

チラっと可愛い

RO、Breidablik鯖。

ネジ集めのために、メタリンを叩きまくるハンタ子。
鳥もいい感じに飛んでくれます。

screenBreidablik525
#鳥写ってない。

鳥が飛んでる時に、ショートカットのアイコンがなんかモキュッと動く気がしていたので、改めてSSを取ってみたわけなのですが。

screenBreidablik525_
肉球!肉球!(*゚∀゚)=3ムッハー

鳥に肉球はない、というのは置いといて。
さりげなく小さく可愛いね~。

無事ネジが集まったので、再チャレンジのクジラクエを、ツレと一緒に片付けることができましたです。
ハンタ子の紫箱の中身は、ノービス専用よろいでございました。
LV40以上の。

…スパノビとかガンスリとか、存在しない職のアイテムが出るの、どーにかならんのですかー!

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
ぽちっとな

もう一度

RO、Breidablik鯖。

ツレが戻ってきたんで、張り切って紫箱を開けたさ!!

「古い青い箱1個獲得」

…仕方がないのでもう一度青箱を開けて、赤ジェム出た時のがっかり感ときたらもう。
#ツレに笑ってもらって少し救われた。
なんか騙されたような気がするし悔しいし、アイテム集めてハンタ子でもう一度クジラ島クエにチャレンジすることにしたよ。
ネジ以外はさくさく集まったので、明日からまたネジ集めです。

ところで、今日のプロ。

screenBreidablik512
隙間が目立つようになってきた。

接続人数も22時くらいで3000切ってましたしね。
にもかかかわらず重いのは何故なんだぜ。
イベントのせいかな?

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ
ぽちっとな