なんとなく木こる

マビノギ。

マビは人口減少のせいなのだろうと思うけど、今年の春ごろだったか、鯖の統合が行われた。
うちの子たちが居るルエリは鯖名は残ったけど、トリアナ鯖と統合した。
で、その際、ルエリにもトリアナにも同じ名前があるキャラやペット、とにかく自分で名前をつけたものすべて、かぶっちゃったものに関しては、名前の後ろにオマケがついちゃった。

mabinogi_2014_10_03_003

うちの元気なジャイ子ですが。

mabinogi_2014_10_03_002

名前はこんなことに。

名前の変更は後で出来るようにする、って公式に書いてあったから、その時に名前は何とかしようと思ってた。
で、私のマビプレイだけども、全然やってなくて、たまに思い出して、転生作業だけしてる。
そんなんなので公式をチェックすることも、名前変更もすぐ忘れてしまい。

夏ごろ思い出してチェックしたら、名前変更、終わってましたwwww

その時、9月に第二次をやるって情報があったんで、今度こそ、と待ち構えて、ルエリは10/3受付開始と決まったので、今日さっそく手続き。
キャラ3人ペット3匹がかぶってて、そのうちペット1匹だけが既に名前を取られてしまっていたけど、残りは全部申請できた。
申請の際、オープンマーケット保管箱にアイテム入ってるって警告が出たんで、なんのこっちゃいと思ってチェックしたら、売りに出したことすら忘れていたアイテムが入ってたよ。

今日はついでに木こるだけ木こった。
木こり楽しいよ。自分の農場に木挽き台があるから、エンドレスでボーっとやれる。羊毛だとマイ羊じゃないと逃げるし、マナ足してあげながらじゃないと出来ないし、羊毛かさばるし…だけど、薪は餌もいらんし省スペース。
職業木こりにしてるから、いや木工にしてるからレベルも上がるしね。まぁ職業生活系はみんなそうだけど。

次のinはいつだろうねぇ。
来週にはMH4G発売だしねぇ。

にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
ぽちっとな

2倍にば~い

マビでは、今生活スキルトレ2倍サービス中。
ジャイ子は才能を「木工」選択なので、そもそものトレが2倍。
それにスキルトレ2倍イベントはのるんだろうかとちょっと気になっていた。

mabinogi_2013_06_10_002

結果。のりました。トレ4倍計算になってた。
一つだけ完成したレザロン(嬉しいことに神弓)の完成数が「4」になっております。

これのおかげであと少しだったランク2のノルマを達成でき、念願のランク1に到達。

mabinogi_2013_06_09_001

マスター木工職人ですよ♪

ちなみに3個目でやっと成功したレザロンはこんな感じ。

mabinogi_2013_06_10_003

ランクとしてはA+。S級にはならなかった。

元々鳥ちゃんのために耐久の多いレザロンを作るのが目的だったんだけど、がんばったなあジャイ子。

マビでの鞄課金が6/16で切れるので、今週中にまた鞄の整理をしなくては。

にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
ぽちっとな

そんなちょっとか

マビ。

今日も変わらず薪作りですが。

mabinogi_2013_06_03_002
メイドの手伝いもなく、寂しい木こりライフ。

薪を50本ゲットするのに約10分でした。
メイドのストレスが+50で体調不良を訴え出すということなんで、1本につき+1なら、1日のうち10分しかつきあってもらえないという計算に。

たった10分て。
しょぼ。

でも今日はメイドからのプレゼントもなかったんだよね…。
好感度いくつかわかんないけど、もらえないくらいには下がっちゃってるんだよね。

せっかく仲良しになったのに元に戻っちゃったのは悔しいので、またがんばって好感度を上げて、ストレスマッハにならないよう注意しながらメイドとつきあうよ。

しかしそもそもご主人様が100も200も薪作ってるのに、たった50本で「もうしんどい、ご主人ウザス」ってなっちゃうのひどくない?
そもそも、中の人のストレスは。

にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
ぽちっとな

メイドに嫌われた…

マビ。

月曜日に向けて元気に木こっていたのだけど、なんだか時々メイドがサボる。
なんかブツブツ言ってる。

変だなあと思ってお話ししてみた。

mabinogi_2013_06_02_002
あ、あれ?体調不良?

採集が成功するたびにストレスが+1されてるのは見てたので、もしかしてストレス値で何か別のフラグが?
慌ててwiki等調べ物をしたところ、ストレス値が+50を超えると体調不良を訴えるようになり(うちのメイドは「優しい」タイプ)+100を超えると好感度が下がるらしい。

えっ、と思ってメイドを引っ込めて、とりあえずリアル食事。
その後もう一度ログインしてメイドを呼び出して、お手伝いをしてもらったところ。

mabinogi_2013_06_02_003
お手伝い辞められた!!
ガーン!

2本とれてた薪が、また1本に戻ってしまっていた。
土曜は忙しくてinしなかったんだけど、メイドの給料のためにだけでもログインすべきだったと激しく後悔。
パートナークエストはろくなスキルを持ってないジャイ子にはハードルが高く、給料を渡せなかった今、プレゼントとプレゼント要求だけでどうにかせないかん。
しばらくつきあわせるのは止めざるを得ない。

明日の採集デーに合わせてがっつり薪貯めたかったんだけどな。
しかたなす。

にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
ぽちっとな

仲良くなったよ!

マビ。

昨日はポウォール部の風船仲間にしてもらおうとしてたんだけど、部長に話しかけたらハングアップした。
やたらとポウォール部が人気だなと思って自分も話しかけに行ったんだけど、あのたくさん集まっていた人たちは、きっとブログ主同様にハングアップしていたに違いない。
だって終了しようとしても「NPCとの会話中は終了できない」みたいなお知らせ窓が出て、何をしてもその状況から抜けられなかったんだもん。crl+alt+delでさえ拒否られた。
そのあとwindowsが「このクライアント落ちてるけど終了する?」って聞いてきてくれたからよかったけど。

そんなわけで今日はそこからスタートだったんだけど、風船スキルもらったところでホワイトドラゴンが出たってテロップ出たから見学に。

mabinogi_2013_05_31_002

なんだこの死体に群がるハゲタカみたいな構図。

10chにいたんだけど、ものっそい少人数。こりゃ無理だとチャンネル巡回の旅に。
けど立ち位置が現場に近すぎたせいで、どのchもロードが終わった頃には襲われてて死にかけとか、延々ドカーンボーンて音だけ聞こえてるとかそんな状況に。
まともに動けるようになった頃にはホワイトドラゴン死んでたです。
もういいや10chに帰ろう…と移動したらそちらも終了。
けど一度は攻撃に参加してたこともあり、2kとマナポが振ってきたのでちょっとホクホク。

その後はジャイ子でいつも通り木こりなんですが、まずメイドにプレゼント。
あれ、台詞がいつもと違う。
もしかしてっ。

mabinogi_2013_05_31_009
お手伝いキタ-!

メイドとやっと仲良くなったよ! 採集物がメイドの分もプラスになって倍に!
やったーやぁったー!

これで薪割りがはかどります。嬉しいわ~。

にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
ぽちっとな

寝落ち(SS無し)

今日もRO。とマビ。

日曜にOSをwin7 64bitに変えたんで動くかどうか心配だったけど、どっちもちゃんと動いた。よかった。

マビは月曜だったんで生産ボーナスデー。
手持ちの薪をひたすら最高級薪に育て上げる作業にいそしんだ。
が。
薪3→中級薪1
中級薪3→高級薪1
高級薪3→最高級薪1
なので、薪がカバンいっぱいあったところで出来上がりはちょびっと。
先週はROやってて全然木こりしてなかったので、すぐ終わってしまった。
神弓で成功ポイントを稼ぎたいところだけど、なかなか神弓は出ないし、高級薪がもったいないので(ショトボ)やりません。
ランク1はまだ遠い~。

そのあとROに行って、カタツムリ狩ったりマーちゃん作ったり。
土日終日外出してたこともあって疲れていたのか、気が付いたらクリックしながら寝てたわ。
ROのプレイって簡単で単調だから眠くなるな。

マシン環境がまだ整ってないので、プレイはちょこちょこになります。

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
ぽちっとな

物欲センサーは敏感

まー300円だしいっかー、と制服ショッピングバッグを一個購入。

購入前になんだかんだ情報を調べてしまい、初夏より放課後の方が出にくいこと、鞄付きはもっと出にくいことを知ってしまった。

うーん、初夏より放課後の方が着崩してて可愛いかなー。鞄可愛いなー。

などと欲をかいてしまったのがまずかったのか、ショッピングバッグから出たのは初夏の制服&靴のみでした。
物欲センサーは敏感だ。

mabinogi_2013_05_17_005

制服着用。着用している間は待機中に髪に手をやったり胸元で両手を握ったりとモーションするね。

mabinogi_2013_05_17_008

ついでなので鎌持たせてみた。
なんか違うMMOのようだ。

にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
ぽちっとな

回収だけ。

やることあったんで、補償のイースターボックス回収しただけで終了。
ポーションばっかりだったけど、ウサぬいぐるみが一個と、なんか男物の靴出た。

エリネドの制服ショッピングバッグが販売になって、モーションするマイキャラをプレイヤーが眺めているのか、道端で突っ立ってる制服さんをよく見かけた。

「エリネドの制服ショッピングバッグ」販売のお知らせ

初夏はなんかきっちりしててつまらんけど、放課後は遊びがあって可愛いかなと。300円で全部入りなら安いかと思う。
露店のために微課金予定だし、一個買ってみようかな。

けどファンタジーライフなのにリアル風学校制服って、世界観無視だよなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
ぽちっとな

まだやってる

スタンプイベントが終わって暇になったのでまた休止してもよいのだけど、まだやってます。

インベふさぎなので、やっとチーターをホイッスルからペットに昇格させました。

mabinogi_2013_05_11_005

猫科の動物らしく足音がしないのがいい感じ。

相変わらずのんびり木こりなジャイ子ですが、ひたすら最高級薪を作り続ければ木工がランク1にあがれるはずなので(神弓もう少し稼ぐ必要あるけど)がんばりどころなんですが、木こりしてるともれなく眠くなるのが難点。

鳥ちゃんのほうは、イースターのイベントに参加してみたり。

mabinogi_2013_05_11_012

チーターは鳥ちゃんで開けたので、タイトルも鳥ちゃんのものに。
足の速いエルフが「疾風の」とかつけてるので、なんかもうチャカチャカした虫みたいです。
それでも赤いウサギにはなかなか追いつきませんけどね。

実は先日初めて…でもないかな、箱を買いました。
ワゴンで「袋ばかり出る」と店名を上げてる所がありましてね、見ると確かに袋ばっかり。
あ、もしかして箱開けると袋がそこそこ手に入る?と思い至りまして。
1000円分の箱を開けてみたところ、最高級生地袋と太い糸袋ゲット。
太い糸袋が欲しかったのでイヤッホゥウウウ!ですよ。
それ以外は、レアではないスタッフとか鎌とか。
持っててもしょうがないので露店を開きたいんだけども、ROが半年限定の無料鯖解放するらしいので見学に行こうと思ってるし、課金するならエクストラストレージのみかな。

今こんな感じ。

にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
ぽちっとな

8周年~

思い出したようにマビにログインしてるブログ主ですこんにちは。
8周年記念にカバンがもらえるっていうからつい。

マビはイベントやメインストリームの更新が多いので、3か月に一回とか半年に一回、1年に一回ログインすると、新クエがドドドんと来て困るね。
クエを消化しないまままた休止するので、次に入った時またドドドんで、クエがたまる一方です。
うちのエルフ子のとこではなんかロレインがずっと悪夢に悩まされてます。
クエ破棄すればいいんですけどさw

こないだログインした時は初音ミクやってまして、ちょっとやりかけたんだけど例によってまた休止。
今回はまず、ごみになってしまったミクスクロールを捨てました。
そいからメインを始めサブキャラ全員8周年カバンゲット。ちょっと服の整理をして、また増えたクエとかやりかけで続行可能なクエをちょろちょろ始めた。
シャマラ関連のクエをやりかけながら8周年記念クエ、DRAMA1話視聴開始など平行してやってたら、転生したばかりのエルフがすぐにLV50になったです。
今はなんか莫大な経験値を大安売りするクエ多いねえ。

エルフ子の鳥ちゃんはアリスカードの時それに合わせてイメチェンしてたんすけど、もーいい元に戻りたいとずっと思ってた。
シャナのヘカテーカード持ってたんで転生時に容姿の変更は可能だったんだけど、なんせログインすると20歳超えてるので無料転生、次ログインすると、また20歳超えてるので…というループでして、使いようがなかった。
ブログ主はLV50でもういいやという人なので、11歳にしてLV50の今しかない、今度こそ鳥ちゃんの容姿変えられるとばかりにいそいそ転生。
やっとオレンジ色のエルフに戻れたよ。

mabinogi_2013_05_10_001
ヘカテー衣装もなかなか可愛い。休憩時は正座です。


あとはまぁ、ブラックドラゴンどつきに行ったり、
mabinogi_2013_05_07_002
(初参加は太い糸をいただきました。よろこんで!)


スタンプ集めてタイトルグレードアップを図ってみたり、
mabinogi_2013_05_10_003
(10個集まった~と意気揚々と交換に行って拒否られた)


ジャイ子がなにげにアイアンビーストまで進化したり、
mabinogi_2013_05_06_001
(でもやってるのは相変わらず木こり)


せっかく集めたので、スタンプが20個になるまではプレイしたいと思ってます。
つっても13日にはスタンプクエ終わるから、間に合えばって感じ。
3段階目は無理だ~。

にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
ぽちっとな