二つで限界だった

MH4G。
プレイ53時間。

前回村8を一気に片付けたわけですが、村9しょっぱなはグラビモス亜種。

グラビん大嫌い。
双剣なんで私の定位置は腹の下。リーチが短いから高いところにある部位には攻撃が届かないので、アシアシハラハラアシアシハラハラ、が基本プレイ。手数は多いけど攻撃力そのものはペラいので、とにかく斬りまくる。
そんな私にとって、硬くて腹が遠くて、足下に居ると火炎やら眠りの煙やら吐いてくるグラビんは全くむかつく存在です。

そんなんで狩りに行くのは気が重く、仕事も月末で忙しかったから二日ほど放置してた。
続きを読む

ちまちま

MH4G。

仲間内で集会所開いてぼちぼちちまちま、クエを進めてる。
G2の話がまだ出ないから、残ってるレイア&フルフル亜種がキークエなんだろな。
仲間に声かけてない時は、村クエをすればいいんだろうけど採取クエでお守り掘りとかしてたり。
今一番興味あるのは「アイルー卿メラルー卿を作る」ということだけなんで、村は今のところどーでもいいんですよね~。
モノブロス倒しに行かなきゃなりませんのですけどね。

アイルー卿メラルー卿を作るにはザボア亜種とガララ亜種を狩りまくって素材集めをしないとなんですが、防具や武器がいま一つなので続けて行けなかったり、さすがG級の強さとか思ったり、足引きずるタイミング今一つ読めなくてほぼ殴り殺してしまっていたり、みな忙しいので3つほどクエしたら解散になっちゃったり、なかなか素材集まらない。

でも防具リストに名前がじゃんじゃん増えていくのは見てて楽しい。
プレビューは見られるんだし、あーこれかわいーとかゴツーいとか、楽しい。
ウルク装備が作れそうだったので作成してたのだけど、毛が足りなくなってしまったので、また行かないと。
ウルクは作らないとな。

だって一番可愛い装備だもの!
ウルクlove!

集会所やる時はたいていリオソウルなんだけども、それはセットで発動するスキルが便利だからというのが理由。
いろいろ望むスキルを発動させるためには、対アカム装備のように組み合わせを考えて着る方が絶対いいんだろうけど、考えるのめんどくさいし、見た目がも一つになるから、あんまりやりたくない。
そういうのを考える(探す)楽しさってのもモンハンの面白さの一つなんだろうけどね。
でもそろそろ飽きたなリオソウル。

モンニャン隊の上位クエ、いつになったら項目増えるんかな。
村進めないと駄目なんだろうなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
ぽちっとな

あれは飾りか

MH4G。

蜘蛛連続狩猟に行くにあたり、消散剤はもって出たけどその代わりに解毒剤を置いていってしまい、毒まみれになって2乙するというアホなことに。
2匹倒してホっとしてたら、3匹目に蹂躙されそうになって慌てて逃げたw
回復オトモの解毒笛をずっとアテにしてたツケだわ。

これで村の施設作りのお手伝いは終わりだよね♪ と思ってたら、筆頭ハンターさんがまたしかめっ面で呼んでいる。
師匠とやらがこっちに来るのに、障害があるらしい。

14101504

えぇ~ヤダ~。

モノブロスってなんなのと思って、画像検索。
リノプロスと名前似てるから可愛げのあるモンスターかなと思ったけど、まぁ緊急クエ何だからそんなわけもなく。

モノブロス – ニコニコ大百科より
モンスターハンター4G 公式サイト 一角竜 モノブロス

こんなんますますヤダ~。
ていうかダイミョウザザミの、あのどっちが前かわからん甲羅は、ありゃモノブロスの頭骨ですかよ。
飾りですかよ。

やりたくないので歌姫んとこのお手伝いネコからのお願いクエとか探索とか行って店じまいにした。
ビーストオトモは結構張り切って、なんだろう、空中高速回転して弾丸のように飛んでるのを見た気がする。

今日すれちがいでジャンプの子をやっと一人ゲット。
昨日も持ち歩いていたのに全然すれ違わなくて、変だなぁと思ってたら4Gのすれちがい通信がOFFのままだった。
初期設定はOFFなんですね…。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
ぽちっとな

安定の牛歩プレイ

MH4G。

日曜の夜仲間と集会所開いて。

14101411

無事G級クエ解放。

その後なんだかんだやってたらG1クエが3ページ目まで増えたけど、ガララ亜種で全滅プレイになったので止め。
次回の集会所開催を誓って解散。

火曜にはモンハンの更新があり、それをしないとダウンロードコンテンツでエラーを吐くようになったので取りに行く。
ニンテンドーeショップ→MH4G→更新データをdl。
そうすっと、ダウンロードコンテンツに項目が一個増えた。

14101501

公式でも告知があったけど、このゲーム内ショップで、無料のアイテムパックがもらえました。
詳しくはこちらを。

今後はここで有料のアイテムパック等を売っていくんですかねぇ。

のんちゃんとその友人に作ってもらった対アカム装備は要するに胴倍化装備で、アカム以外でも非常に優秀でよかったんだけど、とにかくパンツ。
セイラーソックスにゾディアスの腰では、パンツ丸出しの恥知らず装備なのですね。
ゾディアスの足装備だってパンツ装備なのに、縞パンと見せパンではこうも違うのか…という感じ。
羞恥プレイには耐えられないので、なんでもいいから別のなんか装備を!と思って工房に行ったら、ケチャZがフルセット作れるだけの素材があったので、そっち作って着替えることに。

14101502

赤いフサフサが動くたびに揺れて、結構おしゃれです。
火に特化した装備で、火耐性が高いことと、火攻撃が強化される。
でも火耐性の装備で火に弱い敵叩くことってないよね普通…。

なんでフルセット作れるくらい猿素材あるんだろうと思ったら、たっくんが猿武器作るっちうんでケチャ亜種延々狩ってたんだったそういえば。
双剣には猿武器リストになかったんだけど、なんか足りなかったのかそれともそもそもないのか。
とりあえずこの装備でドスガレオスぶっ叩きに行ったよ。

14101503
無事捕獲。

音爆弾持っていくの忘れたので、なんかだいぶひどい目にあった。
MH始めたの2Gからだけど、3rd発売ちょっとくらいからのプレイヤーで、発売待ちの練習がてらというプレイスタイルだったのでさほどやりこんでもおらず、ティガのトラウマで大型あんまり狩ってなくて、ドスガレオスもよく知らないのね。
ガレオスと区別ついてなくて、なんかずいぶんガレオス叩いてた気がする。

この時点でビーストオトモが数だけはそろったんで、一度レギュラーを全部ビーストにしてみたんだけど、気まぐれ~なタイミングで強走効果を付与してくれた。
ドスガレオス戦ではどーでもいいタイミングで何度か強走状態になってたんで、ああはいはいアリガトウネ、という全く期待しないプレイになった。
育てたらいいタイミングでやってくれるのかどうだかわからん。
鬼人化でスタミナを食いまくる双剣プレイヤーとしては期待したいオトモではあります。

そしてジャンプオトモ全然出ません。

本日10/15から、セブンイレブンでどうぶつの森コラボ先行配信開始ですよん。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
ぽちっとな

さて

MH4G。

はじまりましたよ!
今日からですよ!!

なんでかって、そりゃあ…。

konozamaだったので…。





*気を取り直す*



今日はもともと外出予定、ていうか台風のせいで明日の予定が今日に繰上げで出てたんで、ゆうメールの配達完了メールを時々チェックしながら遊んでましたわ。
ちなみに大阪梅田の地下街、阪神百貨店と阪急百貨店と御堂筋線改札があるところは、柱が全部MH4Gでした。
14101201

帰ってからは早速引き継ぎ作業、プレイヤーとオトモの容姿は、変えようかと思ったけど結局今が一番気に入ってるのでそのまんま。
命じられるままにドンドルマに行って、黄色いフキダシを追いかけて…。

14101202
ダイミョウザザミ捕獲。

戻ったらじーさまが呼んでるので行ってみた。

14101203

キターー!!

14101204

なんか材料足りないので、クエもあったしヤオザミがっつがっつ狩って集めて納品。

14101205
うんうん。

14101206
うんうん。

14101207
はひ?

完結?

終わり?

拡張終わり?

いや、きっと、なんか、そのうち、あるよ…ね?
あるよね!!!

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
ぽちっとな

頑張ったよ

MH4。

ついに今週末に4Gが発売されますが、前のエントリにも書いたけど、私の一番の気になるポイントは、「ぽかぽか島の拡張はあるのか」でございます。

ないかもしれないけど、あるとしたら当然4の続きからってことになるわけで、ぽかぽか村関連のクエのラストは緊急クエのアカム、臆病アイルーさんのお願いです。
そこまではクエ進めてあったんだけど、アカムにはさっぱり勝てなくて、放置のまま今日に至っておりました。
あのフィールド、クーラードリンク飲んでたって足裏がじゅうじゅう焼けて走れないんだもん。

でもそんな泣き言は言ってられないんで、とりあえず装備をどうにかしようと、先日のんちゃんとリアルに会って相談したところ、こう提案された。
「えっとね、とりあえず、ジョー様狩らない?」
力の護符守りの護符を更にパワーアップしたものを作るためにはジョー様の素材が要るそうで、そして私はジョー様とやりあったことが一度もない。
んで二人でジョー様狩り。
一度目はビギナーズラックか、上手く狩れた。
が、2回目以降はなかなか上手くいかず、タイムアップになったり3乙したりして、結局爪は一つしかゲットできなかった。
尻尾がぶっとくて痛いよ!!

しょんぼり~の私を見かねたのんちゃんからの提案を受け入れ、翌週またのんちゃんに会いました。

結果。

14100601

ええ、私の実力じゃありえんファッションです。

のんちゃんには身近にプレイの上手い狩り仲間がおりまして、その人が「友達の分、装備そろえるくらいの事なら俺やってあげるよ」と言ってくださりまして…ハイ、もう涙目で甘えさえてもらいましたよ。
一週間後に戻ってきた娘はゴージャス装備になっておりました。
後で聞いたら、プレイはのんちゃんがやって、狩り仲間のLV100の狩場に同行してひたすら採掘したり、闘技場で逃げ回ったりしてたそーです。
ジョー様の爪もゲットして、守りの爪も作ってくれてました。
この装備、発動してるスキルもリッパなモンで、高級耳栓、暑さ無効、鉄面皮、業物、龍耐性(小)。
パンツ丸出しなのはちょっと…うん、まぁ、そういうこともある。

人の手を煩わせてまで作った対アカム装備。
これでアカムを倒せなかったら一世一代の恥…!!
やるよアタイは!!

14100602

しゅっぱーつ。

とりあえず予備知識として、ソニックブラストに当たりたくなかったら張り付いとけ、距離取るな、ということだったんで、蹴られても咆哮でぶっ飛ばされても、とにかく足元に絡みまくることに徹した。
手荷物は回復薬グレートとその調合素材、秘薬と調合素材、モドリ玉と調合素材、砥石、粉塵、こんがり肉、あと鬼人薬とかそのへん。

アカムは疲れを見せるとか足引きずるとかそういうことしてくれないんで、一体どれくらいダメージ与えられてるのかよくわからない。
それに双剣は手数は多いものの一打はほかの武器に比べると軽っ軽なんで、アカムにしてみればハエタタキでぺちぺちされてるようにしか感じてないんじゃないのかという気がする。
一体いつまでこいつを叩き続ければいいのか、実は全然ダメージ与えられてないんじゃないのか。
そんな不安にかられながら、とにかく足から腹を斬り続ける。

終わりは突然。

14100603

バターン。

突如画面に「メインターゲットを達成しました」って出てアカム倒れたんで、だいぶ驚いた。

足への攻撃で何度かダウンは奪えたし、ダウンは取れなかったけど一度乗れた。
回復薬グレートは合計20個全部使い、支給品の応急薬は2つ飲んだ。
粉塵1つ飲んだ。
秘薬3つ飲んだ。
モドリ玉3~4個使った。
オトモたちは頑張って回復笛を吹いてくれた。

14100604

やったよーーー!!

で、マイハウスに帰って荷物の片づけしてたんだけどね。
力の護符守りの護符力の爪守りの爪、持って行くの忘れてたよ。
折角作ってもらったのに何やってるのこの人。

ちなみに今日会社ですっごいイラつくことが2件もあったんで、そのイライラをすべてアカムにぶつけたwww

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
ぽちっとな

なんとなく木こる

マビノギ。

マビは人口減少のせいなのだろうと思うけど、今年の春ごろだったか、鯖の統合が行われた。
うちの子たちが居るルエリは鯖名は残ったけど、トリアナ鯖と統合した。
で、その際、ルエリにもトリアナにも同じ名前があるキャラやペット、とにかく自分で名前をつけたものすべて、かぶっちゃったものに関しては、名前の後ろにオマケがついちゃった。

mabinogi_2014_10_03_003

うちの元気なジャイ子ですが。

mabinogi_2014_10_03_002

名前はこんなことに。

名前の変更は後で出来るようにする、って公式に書いてあったから、その時に名前は何とかしようと思ってた。
で、私のマビプレイだけども、全然やってなくて、たまに思い出して、転生作業だけしてる。
そんなんなので公式をチェックすることも、名前変更もすぐ忘れてしまい。

夏ごろ思い出してチェックしたら、名前変更、終わってましたwwww

その時、9月に第二次をやるって情報があったんで、今度こそ、と待ち構えて、ルエリは10/3受付開始と決まったので、今日さっそく手続き。
キャラ3人ペット3匹がかぶってて、そのうちペット1匹だけが既に名前を取られてしまっていたけど、残りは全部申請できた。
申請の際、オープンマーケット保管箱にアイテム入ってるって警告が出たんで、なんのこっちゃいと思ってチェックしたら、売りに出したことすら忘れていたアイテムが入ってたよ。

今日はついでに木こるだけ木こった。
木こり楽しいよ。自分の農場に木挽き台があるから、エンドレスでボーっとやれる。羊毛だとマイ羊じゃないと逃げるし、マナ足してあげながらじゃないと出来ないし、羊毛かさばるし…だけど、薪は餌もいらんし省スペース。
職業木こりにしてるから、いや木工にしてるからレベルも上がるしね。まぁ職業生活系はみんなそうだけど。

次のinはいつだろうねぇ。
来週にはMH4G発売だしねぇ。

にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
ぽちっとな

近づいてきました

半年放置のゲームニッキだよ!!

ゲームしてなかったからしょうがない。

モンハン4は白猫クエがアカム討伐を残すのみとなったのだけど、アカムにさっぱり勝てないので嫌気が差し、今の装備では厳しいと言う事までは判ったものの、オンライン集会所を開いて手伝ってもらうしか装備のグレードアップはすべがなく。
そして仕事が昨年秋からだんだんと忙しくなってきて、毎月月末以外はほぼ定時上がりだった生活が、ほぼ毎日残業になってしまったため、ゆっくり時間が取れなくなったこともあって、モンハンそのものから離れてました。

FFシアトリズムカーテンコールとかはしてたけど。
FF7の「更に戦う者たち」だけ無駄に上手いです。毎朝の目覚ましに使っていたせいで、曲が完全に入ってるから。

そんな中USJのモンスターハンターザリアルなんかにも行ってた。大阪在住だから、行こうと思えば普通に行けるんで。
こんがり肉は食いきれませんでした。ピッチピチの若者なら食えたんだろうが、もうBBAなので仕方なし。

DSCF8433

DSCF8441

こんな感じ。
アイルーの写真も動画も撮ったけど、囲まれすぎの他人写りすぎで、公開不可。

んでこのタイミングで更新なわけは、MH4Gです。

来月ついに発売で、ゲーム情報サイトもにぎわって来て、先日の東京ゲームショウでもステージイベントでいろんな情報が発表されて。
先週の日曜、社内メンテナンスがあって誰か社員が社内に居ないといけなかったんで、休憩室で朝からぼっち待機だったんね。
フロアには行けないので、PC作業が主な私は仕事もできず。
で、タブレットとスマホ持って行って、youtubeでやってたカプコンTVによるゲームショウ生中継番組をずっと見てたw
もうその時の情報は公開されているからこの場では省くけど、ワクワクな情報がいっぱい出てきて、すっかりサボってたモンハン魂がまたよみがえってきたよ~。

発売に備えてプレイの練習も当然なのだけど、それよりまず掘れるものを掘ろう! とそれからずっと銀匙クエ回してます。
凄く風化した双剣が欲しくて掘ってる(あとついでにステキなお守りが出たらラッキーみたいな)のだけど、双剣自体が出にくいのかセンサーなのか、ハンマーばっかりでる。
全くの採取ルックに秘境ごはんなため、時々桜レイアに火だるまにされて死にかけるし、そろそろ違うことしたいです。
明日は友達が付き合ってくれるから、練習プレイのような、対アカムに備えた装備作成のような、そんな感じで遊んできますわ。

ぽかぽか村拡張はあるのかなぁ。
白猫クエを終えてないと新たな拡張できないとしたら、モチを保つのが相当厳しいかもしれん。
私が苦手なアクションゲームであるモンハン頑張れるのはアイルーがかわいいからという事だけなので、アイルー施設作りがプレイ目的といって間違いじゃないんよね。
自分の装備そろえるのも楽しいけど、何よりアイルー。オトモ装備の充実こそを優先したいくらい。
MH4ではアイルー装備の端材集めは旦那さんの頑張りと無関係になってしまったので、優先もへったくれもなくなったけどさ。

KIMG0003 (1)

アイルー施設拡張を期待して、発売日を待ちます。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
ぽちっとな